『緊急事態』解除で初の週末・高知の観光スポットに大きな変化なしも「週ごとに人は増えてきてます」 (21/03/29 17:00)

高知

3月27日(土)、高知が誇る景勝地・桂浜。坂本龍馬像が立つ広場のお客さんは、まばらです。

駐車場では県外ナンバーの車が目立つものの、浜辺を歩く観光客の姿もそれほど多くはありません。

桂浜水族館GM・前田将吾さん「大きな変化はないですけど、春休みに入ったので少し気持ち増えたかな。すごく来る訳ではないので、皆さまの意識としてしっかり感染対策をとっているのかな」

石井愛子アナウンサー「高知市堀川沿いの桜並木です。桜が満開で美しいですね。この桜を見ながら、皆さん、お弁当を広げ、お花見を楽しんでいます」

高知市堀川沿いでは桜が6分咲きで一部は満開に。

3月27日(土)は高知県内10カ所で最高気温が20度を超え、絶好の花見日和となりました。

川沿いの桜を愛でながらもちろん「この対策」も忘れてはいません。

花見客「喋るときはマスクを着ける。そしてこういうもの(除菌シート)を持って感染対策をしながら」

花見客「楽しくやらんと息が詰まりそうになっちゅうきね。はっはっは。ビール飲んで)あー久しぶり」
Qお味は?
花見客「お味?一杯やってみる?」

桜の下で花見を満喫する人もいれば、中にはこんな人たちも。

Qいま何を背負ってる?
男の子「ランドセル」こちらの男の子は4月から新一年生。

卒園式の帰り、桜が散る前にと写真を撮りに来たんだそう。

Qお友達いっぱいできそう?
男の子「(両手広げて)これぐらい」

堀川沿いの桜は今週いっぱい楽しめそうです。

28日(日)は、そんな花見日和から一変。

玉井新平アナウンサー「午前10時20分、高知市の日曜市です。雨が突然強まり、地面を叩きつけています」

時折、強い雨に見舞われた日曜市。

タケノコや春キャベツなど旬の食材が並びますが、雨や新型コロナの影響により出店数は145と普段よりお客さんも少なめです。

ただ高知を観光中の県外客の姿もありました。

大阪からの家族(母)「大阪は時短営業で、夜も9時ぐらいに全部店が閉まるので(高知は)9時以降も賑やかで、商店街とかも活気があってとても楽しい」
大阪からの家族(子)「カツオ(食べた。)美味しかった」
Q大阪と高知のカツオどう?
大阪からの家族(子)「高知のカツオ(がおいしい)」

名物カツオのタタキが食べられるこの場所は。

昼のひろめ市場は大賑わいです。

入口には検温器を設置。場内の飲食スペースは座席を限定するなど感染対策がとられる中、土日で1万7千人が来場しました。

前の週とほぼ同じ人数で、来場者の顕著な増加はありませんでした。

お店の人「週ごとに人は増えてきてますね。7割は戻った感じ」

3月29日時点で、新たな感染確認ゼロが5日続いている高知。リバウンドに警戒しつつウィズコロナ2年目の春が始まっています。

動画コメント

ぽんこ

堀川添位の桜、綺麗ですよね😊平日のせいか、コロナのせいか今年は花見客がまばらでした。桜🌸の側を散歩するだけでも癒されます。