コロナ対応目安「注意」引き下げ後初の3連休 高知市の観光地にぎわう【高知】 (22/10/10 16:00)

高知

9カ月ぶりに新型コロナの県の対応目安が「注意」に引き下げられ初めて迎えた3連休。高知市の観光地を取材しました。

矢野愛優記者「正午をまわりました。ひろめ市場のお城下広場は大変にぎわっています」

高知市のひろめ市場では、観光客がカツオのたたきやビールを楽しむ姿が見られました。

岐阜から来た男性「うまい!!」愛媛から来た女性「まだ1杯目です、まだ。(高知に)1回来たことがあってすごく良かったので妹家族を呼んで。みんなでワイワイできてすごい楽しいです」

大阪からの帰省客「一年ちょいぶりぐらい。久しぶりに(孫に)会ってすごい喜んでました」

先週、新型コロナの県の対応目安が9カ月ぶりに「注意」に引き下げられ、「可能な範囲で規模縮小・時間短縮」という会食の際の要請も解除に。

ひろめ市場によりますと、会食制限の解除後、初の土日となったきのうとおとといは、前の週より8500人多い2万8400人が来場しました。

しもだ屋・下田真一社長「まだ(客は)若干少ないように思う、コロナ前と比べれば。けどコロナになってからと言えば徐々に全然増えてきてる。すぐに元の状態に戻ってくれるのではと期待しています。コロナと早くさよならしたい」

一方、桂浜ではー

およそ13メートルの特設展望台から龍馬像と同じ目線の高さで大平洋が眺められる人気イベント「龍馬に大接近」です。

東京から来た男性「すごいですこ。んなに大きいとは思わなくて。高さもあるから本当に(海を)見渡してるんですね」

きのうは今年9月のイベント開始以来最多となる860人が入場し、龍馬との記念撮影を楽しんでいました。(3日間で約2000人超が来場)

観光客の波は、こちらにも。新高梨や新ショウガ、四方竹など秋の味覚が並ぶ日曜市には朝早くから多くの観光客が訪れ、買い物を楽しんでいました。

香川から「これを狙いに来ました。おいしいもんね、(どんな風にして?)煮物ですね」

愛媛から「日帰りです、宿がとれませんでした」

出店者「(人は)多かったですね。やっぱり催しとかありますしね、違いますよね。
(今回の3連休は人が)多いです」

あすからは国の観光支援策で旅行代金が最大で1万1千円お得になる「全国旅行支援」も始まり、観光客の増加が期待されます。

動画コメント

Y K

===========================
→Ameba「oneness-sanat-kumara」