【お好み焼き】広島県人が広島グルメと必見観光スポットを紹介!【広島観光】

広島

広島といえば何を思い浮かべますか?
原爆ドーム、宮島、お好み焼き、牡蠣、広島カープ、マツダ車などそれぞれありますよね。
修学旅行で昔原爆ドームや宮島に行ったことがある人も多いかと思います。
そこで今回は地元広島人が広島(主に広島市街地)の必見観光スポットと広島グルメを実際現地に足を運んでみた上で紹介しています。
広島出身の私なので、その分思い入れも強く渾身の気合いでこの動画を作りました。
動画では広島グルメとしてお好み焼き「みっちゃん総本店 八丁堀本店」を取り上げています。
昭和25年創業で広島お好み焼きの元祖のお店です。
あっさりとしてクセがなくて食べやすく、シンプルだけどボリューミーでお腹いっぱいになります。
広島の人の通なお好み焼きの食べ方は、鉄板で出来立て熱々をコテで切ってふうふうしながら食べるんですよ。
聞いた話によると、地域によって「ヘラ」や「コテ」と呼ぶそうですね。
お好み焼きはお店によって麺の固さやソースの種類、キャベツの量など違うので、たくさん広島にあるお好み店を巡って食べ比べしてみるのも良いですね。
その後は広島市内の道路の真ん中を走っている路面電車に乗り原爆ドームへ
原爆ドームは1996年12月、核兵器の惨禍を伝える建築物として世界文化遺産に登録されました。
もちろん中には入れませんが、間近でドーム内部を見るとレンガの残骸と石材の瓦礫が散財していて、当時の悲惨さを物語っているように感じられます。
被爆地広島の人間の一人として、色々な形で平和の尊さを発信していこうと感じました。
原爆ドームは平和公園の端に位置しているので最初か最後に回るのをオススメします。
平和公園内には慰霊碑や見どころがたくさんあるので、少し時間に余裕を持って来られるのが良いかと思います。
平和公園の他には、広島城と広島護国神社を観光スポットとして紹介しています。
原爆ドームから広島城までは約800mで徒歩約15分なので歩いて行きました。
途中に旧市民球場跡地やおりづるタワー、そごうデパート、ひろしま美術館、県庁など広島市街地を見れます。
広島城には二の丸表御門や本丸御殿があり、植物や生き物もいて都会のオアシス的スポットで癒されます。
広島城の敷地内に広島護国神社があり、ここは初詣の参拝客やカープの選手が必勝祈願に訪れる有名な神社です。
原爆ドーム・平和公園と広島城・護国神社をセットで観光されると広島市内観光がより楽しめるかと思います。
広島の必見観光スポットと広島グルメについての紹介動画が皆様のお役にたてればとても嬉しいです。

【目次】
00:00お好み焼き「みっちゃん総本店 八丁堀本店」
02:07路面電車で原爆ドームへ
02:31原爆ドーム
04:39平和公園(原爆の子の像)
05:50平和の灯、原爆死没者慰霊碑、平和記念資料館、祈りの泉、平和の鐘
07:32徒歩で広島城&広島護国神社へ(おりづるタワー、旧市民球場跡地)
08:30広島城(二の丸表御門、本丸御殿)
09:30広島護国神社
10:33まとめ

★最新動画はこちら↓
【広島/広島グルメ】家系ラーメン大盛り爆食!「陽気」の豚骨ラーメン攻めてみた【広島ラーメン】

老舗「町中華」のラーメンに衝撃!大盛り炒飯と超デカ唐揚げに腰抜かした【広島中華料理】

二郎系ラーメンデカ盛り爆食!サンマラーメンと水餃子も絶品すぎた【広島ラーメン】

コスパ最強の「焼肉」と肉屋直営店の「すき焼き」が超ヤバすぎた【オモウマい店】

老舗「町中華」のカツカレーと大盛りご飯爆食!激旨中華もガッツリ食べ尽くす【広島中華料理】

尾道ラーメンにデカ盛り唐揚げ爆食!味噌ラーメンとチャーハン餃子も旨すぎた【広島ラーメン】

コスパ最強の穴場な「焼肉屋」で爆飲み!肉屋のラーメンと炒飯もヤバすぎた【広島安い焼肉】

爆量級の「町中華」爆食い!デカ盛りの麻婆カツ丼も衝撃のヤバさだった【広島中華料理】

昔ながらの洋食屋のカツカレースパとハンバーグが神すぎた【広島洋食ランチ】

鯛の塩ラーメン大盛りと尾道ラーメン特大唐揚げ入り攻めてみた【広島ラーメン】

町中華のラーメンとチャーハン、「一味」の天津丼と餃子、焼売が旨すぎた【広島中華料理】

家系ラーメン爆食!「与壱」の醤油豚骨ラーメンと名物チャー飯ぶち旨かった【広島ラーメン】

町の食堂と広島市役所の職員食堂に行ってみた!食べ飲み歩き最高【広島安い食堂】

広島名物の牡蠣と穴子飯、汁なし坦々麺と元気うどん食べ歩き【広島郷土料理】

【広島/広島グルメ】町中華のラーメンとチャーハン、餃子に春巻き旨すぎた【広島ラーメン中華料理】

地元で愛される鉄板焼き屋の肉料理とお好み焼き爆食!酒も爆飲み【広島鉄板焼き】

昔ながらの名店で豚骨ラーメンとチャーシュー麺食べ歩き【広島ラーメン】

250円食堂で昼飲み!大盛りご飯に豚カツと唐揚げもぶち旨かった【広島安い食堂】

本格インドカレーに絶品テールスープ堪能!もつ焼きとホルモン煮込みにも舌鼓

町中華の天津飯とラーメン、カレー炒飯と春巻き、デカ餃子食べ歩き【広島中華料理】

食堂の大盛りご飯にホルモン天ぷらとホルモンうどん爆食【広島食堂安い】

町中華のチャーハンと餃子、魚介系ラーメンぶち旨かった【広島中華料理】

老舗洋食屋のオムライスとポークチャップ、ナポリタン食べ歩き【広島洋食/喫茶店】

昔ながらの食堂のカレーと中華そば、おかずが激旨だった【広島ランチ安い食堂】

町中華のラーメンとチャーハン大盛り、エビチリを食べ歩き【広島中華料理】

豚骨ラーメン替玉爆食!超レトロな旧車と名所「鞆の浦」が神々しすぎた【広島福山観光】

つけ麺大盛りにざるそば2玉爆食!〆に釡玉うどんで腹パン【デカ盛り/広島ランチ】

地元で愛される老舗店の豚カツとカレー、オムライスが絶品すぎた【広島洋食ランチ】

激辛ラーメン飯!町中華のチャーハンと麻婆豆腐、春巻き爆食【大食い】

二郎系ラーメン全増し!町中華の中華丼と餃子も旨すぎた【デカ盛り】

生理前食欲暴走!食べ足りずお好み焼きダブルを爆食い【広島竹原観光】

壺焼きカレーご飯大盛り爆食!激旨ジンギスカンを真昼間から食らう【大食い/広島ランチ】

家系ラーメン激旨!町中華のチャーハンと餃子、焼売も旨すぎた【爆食/大食い】

デカ盛りの大盛りご飯爆食!生牡蠣と巨大ハンバーグ旨すぎた【大食い】

呉名物「呉冷麺」と「かすうどん」・呉観光スポットを紹介【広島呉観光】

旨すぎるうどん爆食3店!讃岐屋・ちから・驛麺家を食べ歩き【Udon/우동/乌冬面】

洋食屋のハンバーグに大盛りご飯、パスタとピザが絶品すぎた【広島観光/旅行】

町中華のラーメンとジャンボ餃子、チャーハン、麻婆豆腐、小龍包が旨すぎた

広島名物お好み焼きと牡蠣&ショットバーで大酒飲み

【広島/広島グルメ】肉屋が営む老舗洋食店のトンカツとステーキ食べ歩き【広島洋食ランチ】

【広島/広島グルメ】地元の老舗「洋食屋」のグラタン大盛りとパスタ食べ歩き

【広島グルメ】地元の老舗「町中華」のラーメンとチャーハン、餃子、天津飯を食べ歩き

【広島/広島グルメ】地元で愛される広島名物&おすすめ広島土産を紹介【広島観光/出張】

こちらは広島県呉市編です↓
広島県呉市の絶品呉グルメとイチオシ観光スポット紹介

こちらは宮島編です↓
【宮島食べ歩き】宮島グルメとイチオシスポットを紹介【広島宮島観光】

お好み焼き「みっちゃん総本店 八丁堀本店」【公式】

原爆ドーム【公式】

広島平和記念資料館

広島城【公式】

広島護国神社【公式】

#広島観光#広島グルメ#原爆ドーム#世界遺産#平和記念公園#お好み焼き#みっちゃん総本店#歴史#広島城#広島護国神社#広島名物#広島観光スポット#広島県広島市#広島旅行##広島飯
– – –
旅や季節を感じるお出かけ、美味しいものを求めてのグルメ巡りが大好きです。
動画では、魅力的なスポットや絶品グルメについてナレーション解説しています。
動画を通して思いを分かち合い、少しでも役に立つ情報を提供していきたいと思っています。

【twitter】

【メール】
wakatiaitunagaru888@gmail.com

動画コメント

試食レポーター未来チャンネル

初めまして 解説分かりやすくてよかったです😃😄

ももこのグルメ食べ歩き

試食レポーターさん、コメントどうもありがとうございます!
わかりやすい解説を心掛けているのでそのように言ってもらえて嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

稔 伊藤

3月31日に原爆ドーム行っただけ少し残念だったのは親子がピース✌️しながら写真撮ったのがゆるせない。僕はここで亡くなった人を考え写真撮っていいがピース✌️はやめてほしい

ももこのグルメ食べ歩き

稔さん、コメントどうもありがとうございます!
そんな親子見かけたんですね。晴れの場ならともかく、やっぱり慰霊碑や犠牲になった人々がたくさんいた所なので考えものですね。私も動画撮りながら思わずピースしてたかも(汗)
ただ…戦時中を生き亡くなった方たちも、今の時代の孫や子供たちが笑顔で楽しく暮らせる明るい未来を望んでいるのではないかとも思うわけです。これだけは色々な見方があり複雑ですよね。
ちなみに原爆ドーム横の折り鶴タワーからの展望もとっても綺麗ですよ(*´∀`*)

稔 伊藤

お好み焼きみちゃん1度も行ったことがないから行きたいです。あと広島城🏯も行きたいです。

ももこのグルメ食べ歩き

稔さん、おはようございますヽ(´ー`)ノ
お好み焼き「みっちゃん」行ってみたいんですね!癖がなく食べやすい味でした。
広島城は原爆ドームや広島県庁から近いので、市内観光とセットでも良いですね♪
GWは旅行行かれる計画はあるのかな・・私は近場をうろうろ食べ歩きです笑^ー^

稔 伊藤

あとどうしても行きたい所はマツダスタジアムです。僕は中日ファンだけにビジター席が取れない。ま2017年までは行ったのが2018年からビジター席もカープファンに占領され困ります‼️

ももこのグルメ食べ歩き

マツダスタジアムにどうしても行きたいんですね!私の家野球の歓声聞こえてきます♪
メジャーリーグ形式の球場でコンコースを一周できます。色々な種類のシートありますよ!
ズムスタは熱狂的なカーファンに占領されてチケットなかなか取れないみたいです。
新幹線から名古屋の野球場見えたことあります!野球観戦も好きなのですね(*´∀`*)

Japanese food 直チャンネル

広島城行ったことがあるのですが敷地内に神社があるとは気づきませんでした。今度改めて行ってみたいと思います。みっちゃんのお好み焼きは有名ですよね。ところでそば派ですか?それともうどん派?私はそば派です😊広島のお好み焼きは最高にうまいですね

ももこのグルメ食べ歩き

直さん、コメントどうもありがとうございます!
広島護国神社、素通りしてしまいそうな所にありますよね。
広島城の敷地内にあって、正月には初詣客で賑わい、カープの選手も毎年必勝祈願に訪れる場所として有名です☆そんなに広くない小さな神社です。
お好み焼きは私も断然そば派です!!!
うどんたまには入れてみたい気もしますが、うどん入りにするくらいなら最初から焼うどんを注文したほうが良いかなと思ったりします。
広島のお好み焼きはお店によって味も作り方もこだわりも違うので、いろいろなお店を巡って自分好みのお好み焼きに出逢いたいですヽ(´ー`)ノ

ありちゃんねる

いつも楽しそうな動画でいいですね。こちらまで楽しくなります。
次の動画待ってます。

ももこのグルメ食べ歩き

ありちゃん、コメントどうもありがとうございます!
元々、旅やお出かけ大好きなので気分上がった状態で撮影してるからかもですヽ(´ー`)ノ
私もありちゃんの次の動画楽しみに待っています☆

スーパーベビー3

跡地でのイベントなくなって寂しいですよね

ももこのグルメ食べ歩き

スーパーヘビー3さん、コメントどうもありがとうございます!
市民球場跡地でのイベント、コロナ禍になってないみたいですね。
前は肉フェスや花の祭典、全国菓子博などで盛り上がってたのが懐かしいです;w;

阿部ちゃんねる!

お好み焼きは
ソースが決め手といいますよね
おいしそーです(*´ω`*)

ももこのグルメ食べ歩き

阿部ちゃん、コメントどうもありがとうございます!
ソースで決まるように私も思います☆
ちなみに広島はおたふくソースかカープソースが多いです(*´∀`*)

BaL TiN

頑張ってますね~!応援してますよ~~!!
広島お好み焼きほんとにおいしくて 最近我が家では広島ばっかりです!

ももこのグルメ食べ歩き

バルちゃん、コメントどうもありがとうございます!
広島お好み焼きは野菜多くてボリューミーで食べた感ありますよね!
そしてビールとも合うw
おうちでは広島ばっかりなんですね(*´∀`*)
応援嬉しいです☆頑張ります!

Hiroji Zobe

広島観光案内動画で観光解説ナレーション素晴らしいです♪
次の観光解説動画楽しみにしています❣️
心ワクワクする場所に連れて行てくださいネ。

ももこのグルメ食べ歩き

Zobeさん、コメントどうもありがとうございます!
お褒めの言葉とても嬉しいですヽ(´ー`)ノ
広島への思いが強い分、観光解説ナレーション頑張ってみました。
原爆ドームや平和公園をここまでじっくり見学したのは今回が初めてで新鮮でした☆
次の動画楽しみにしててくださいね。

Hiroji Zobe

@ももこのグルメ食べ歩き 次回訪問観光地は何処な?

@Hiroji Zobe
まだ決めていないですよん(;´∀`)

Kirako

モモコさん🌸🌸こんばんは〜💕💕
Timelineのkirakoです〜💓💓💓広島は尾道しか知らないので、旅行ガイドわかりやすくて丁寧でとても良かったですよ〜👍モモコちゃんも、可愛い〜から絵になります〜💕💕💕😊お好み焼きも美味しそうですね。次の観光も楽しみにしてますね〜。おやすみなさい⭐⭐🌙

ももこのグルメ食べ歩き

きらこちゃん、コメントどうもありがとうございます!
旅行ガイドわかりやすくて丁寧との評価嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
尾道に来たことあるんですね(*´∀`)風情あっていいですよね。
いつかそこも動画撮影しに行きたいと思っている所ですよ。
お好み焼きバチバチ美味しくて満足度高いです!
次回のお出かけ動画も楽しみにしていてくださいね。
おやすみなさい♪

Kirako

モモコさん💕ありがとうございます。尾道もそのうち行くのですね?凄〜く楽しみです。新幹線の新尾道でレンタカーを借りて、尾道を起点に島を泊まりながら、今治まで行き、タオルとかお買い物して、道後温泉まで行き
♨️温泉にはいって、道後温泉に泊まってからまた、島に泊まり尾道まで帰ってレンタカー返して帰りました〜。楽しかったですよ〜。また、Timelineでもよろしくです〜💕💕🌈🌈

@Kirako
はい、尾道も撮影ロケ地として考えています!
きらこちゃん、尾道からの今治→道後温泉に行ったことあるのですねヾ(*´∀`*)ノ
レンタカーあるとあちこち回れて便利いいですね。
今治タオル有名ですね!あの生地はハンカチもだけど品質がとても良くて。
しまなみ海道の島に泊まったことないので興味深いです☆
道後温泉、昔行ったけど風情あってザ・温泉地!って感じですよね^^
きらこちゃんのお話聞いてるととても楽しそうで泊まりがけの旅行したくなりました。
はーい、またよろしくです♪

Sa Ta

広島の魅力満載ですね!素晴らしい動画で感動しました。行ってみようから必ず行くと決めました。また、是非 広島のスポット発信して下さい。東京からだと飛行機、新幹線どっちが良いですかねぇ

ももこのグルメ食べ歩き

Sa Taさん、前にもコメントくださって今回もありがとうございます!
素晴らしい動画と言ってもらえ、また広島行きたいと決意までしてもらい嬉しいです(*´∀`*)
広島への思い入れが強い分、全集中で頑張って動画作りました。
飛行機は早いけど広島空港が少し不便なとこにあります。
新幹線だと約4時間で広島駅に到着するのでロスも少ないかなと個人的には思います。
今回は広島市内(市街地)版でしたが、まだまだ魅力的なとこあるので県内の他の地域のスポットやグルメも紹介していきたいです!

にゃにゃ

牡蠣のお好み焼き美味しそう🤤でも平和だから食べれる味だもんね。

ももこのグルメ食べ歩き

にゃにゃさん、コメントどうもありがとうございます!
広島名物の牡蠣とお好み焼きを両方とも欲張ってみました( ´∀`)
ですよね、当たり前にある日常や食事も平和だからだと噛みしめました☆

5人のママ由美子

広島懐かしい中学生以来広島焼きめっちゃうまうまやんね∩^ω^∩✨

ももこのグルメ食べ歩き

由美子さん、コメントどうもありがとうございます!
広島に中学生の時来られたことあるんですね(・∀・)
広島のお好み焼き、野菜たっぷりで麺が1玉入っていてメッチャうまうまです☆

ちゃんぽん

長崎とにてますねー チンチン電車もあるんですね かなり詳しい説明で修学旅行を思い出しました 広島風お好み焼きうどん入りもあるんですね 知らなかったー 一度本場の味食べてみたくなりました また期待して新しい動画待ちます‼️

ももこのグルメ食べ歩き

ふくちゃん、コメントどうもありがとうございます!
修学旅行で広島に来られたことあるんですね(ノ´∀`*)
そうなんです!チンチン電車あって被爆した県でもあり、長崎と共通点あると思います。
お好み焼き、こちらでは肉玉そば注文する人が多い傾向にあるけど、うどんも選べますよ。
是非広島のお好み焼きをふくちゃんに食べてほしいです。
はい、また新しい動画作りがんばります☆