【東大寺観光がずっと楽しくなる!】歴史好き外国人が奈良の東大寺の面白さに迫ります!

奈良

奈良に来たら外せない観光地「東大寺」。
大きな大仏様で有名ですが、東大寺の魅力はそれだけではないのです!

【ご支援ありがとうございます】
SuperThanksにて、サポートくださった皆さん、ありがとうございます。
サポートくださった皆さんには、なるべくコメントにてお礼ができるよう心がけておりますが、遅くなってしまうことがありますこと、申し訳ございません。
皆様からいただいたサポートにつきましては、勉強に使う教材や旅にかかる費用、縄文遺跡巡りに当て、今後の良い動画を作っていけるよう大切に使わせていただきたいと思います。そして、せめてものお返しにはなってしまいますが、より一層楽しんでいただけるような動画を作っていけるように頑張ります!

【連絡先】
・メール:daria.jp2019@gmail.com
・Instagram:https://www.instagram.com/sukimani_daria/

コラボや取材、その他案件などにつきましては、メールもしくはSNSのDMにてお問い合わせください。
特に私は、日本の名産品やその土地ならではの特産品など、日本の素敵な文化や商品をもっと広められたらなと思っています。
日本各地、その土地ならではの素敵な場所があると思っています。
農家の皆さんや観光PRに関わる方で、ご興味がありましたらご相談ください!
日本の考古学(縄文時代など)で遺跡での取材についても、お待ちしております!(笑)
その他につきましても、お気軽にお問い合わせください。

※メール確認には気を配っておりますが、返答には数日お時間を頂戴することがありますため、お時間には余裕を持って依頼をいただけますと幸いです。
※ウクライナ情勢についての取材依頼は、誠にすみません。現在、ほとんどの場合において控えさせていただいております。状況が複雑で、こちらでも情報の正確性がわからず、慎重になるべきだと判断したためです。ご理解いただけますと幸いです。

【動画作成について】
音源
BGM:
Music from epidemicsound.com
https://www.epidemicsound.com/referra…

画像
https://pixabay.com/ja/
(動画内の一部画像は以上のサイトよりお借りしています)

#奈良 #国内旅行 #東大寺

動画コメント

tohokuhonsen

他の寺社の狛犬との小さな違いにまで気がついて解説するとはさすがダリアさん、深掘りしますねぇ。学者気質なんだろうなぁ。探求意欲が旺盛。
日本の歴史はきちんと文献が残っているから物語として面白いんだろうな。

Tatsuhlko

初めて、見ました😊
素敵な番組ですね。古代の日本は国際交流が盛んと習いました。
縄文文化はメソポタミア文明とつながりがあるとの研究もありますね。
ありがとうございます✨

クラック クリック

東大寺はことごとく大きよね。よく調べてくれてありがとうございます。いつも楽しく拝見しております。「柱くぐり」はしましたか?

スキマにイストリヤ

いつも動画をご覧くださりありがとうございます😊残念ながら「柱くぐり」は感染症予防のため、できなくなっていました。。次、行く時までには再開していたらいいなと思っています!

クラック クリック

@スキマにイストリヤ さん 返信ありがとうございます。コロナウイルスはどんだけ人間をいじめて来たんでしょうね!いい加減にして欲しい物です。「柱くぐり」ぜひチャレンジして下さい。「柱くぐり」の歴史も結構古いものですね。

みどぷん

3週間前に奈良旅行してきて、奈良公園から東大寺~春日大社へと回りワンコインバスを使ってならまちに出ました。ほんとに良いところですね。映像が綺麗なのと、カメラワークが素晴らしく、また行きたくなりました!

Norio Yamaguchi

ありがとうございます!

sagacomonmagpie

画像がきれい、特に自然の色が鮮やかですね、鹿も生き生きとしています。水辺にたたずむ鹿とかなかなか見れないです。餌をひたすらまっていたのかも、ちょっといやしい「鯉」。時々可愛い地図が出てきて分かりやすいです。あなたはすさんだ日本に舞い降りた「天使」です。頑張ってください。有難うございました。

雲助ポン助

1986年に修学旅行で初めて見たときはその大きさにびっくりしました。
歴史が好きで、平重衡、松永久秀による兵火で焼失したことなどは知ってましたが、規模が小さくなったとはいえ、あの時の驚きは今でも忘れません。
飛鳥寺、四天王寺、法隆寺、薬師寺、東大寺、大安寺と伽藍の造りが変わっていくのも面白いですよね。
観光地の落書きはホントに酷くて、山形県の立石寺に行った時もあまりの多さ、種類にびっくりしました。。。東大寺の七重塔より大きかったとされるのが足利義満が造った相国寺七重塔、100mを超えたと言いますが、東大寺ともども想像を絶する高さです…

石川芳雄

何と穏やかな声なのでしょう。とても心地よいです。

hidehiko torii

いつも思いますが、説明だけではなく、動画の質も素晴らしいですね。

twlby04

釈迦堂遺跡博物館 ご存知ですか?
釈迦堂PAから歩いて行けますよ

博キノシタ

美しく心優しい時間を過ごし、あなたの動画を拝見しました。奈良は近くなので良く行きます。深い知識に裏付けされた解説は参考になりました。凄いです。これからも拝見します。😊

大井信一

勉強になりました。ありがとうございました。

浩一

✨🎶😄

猫舌

素晴らしい解説!テレビで見る歴史番組より分かりやすく、そして説明に愛情がこもっています。これからも動画待ってます。

公年 児玉

これはDVDにしてもらって何回もみたいですね!

Jun Takeshita

当時は仏教が国教であったため仏教の象徴である東大寺の修復は権力を誇示するために必要な行事でした
その反面神社は殆ど廃れてしまいましたとさ(神道って何でしょうねw)
狛犬の阿吽はāmēnが起源です

JPA Channel

ダリアさんの横顔、スタイルなど観て美形の女性だなぁ・と再発見です。
日本語の発音も良い感じですね・。
癒やされます・。

太田研一

貴女は視野が広いから情報量が多くて楽しいです!

Masatoshi

いつも興味を惹かれる映像で感心しきりなんですが、なぜ多分ダリアさんのお国から遠く離れたこの国の歴史にこんなに深く興味を持ったんだろう

imaten

お主、何者じゃ!(笑)

Takaharu Shimbayashi

ダーリャさん今日初めて貴女のビデオを見ました。流暢な日本語と素晴らしい解説を楽しめました。今年は年末年始を東大寺の近くですごします。
大仏が建立される根源は、玄奘三蔵法師がバーミヤンで大仏像を参拝したことによるのです。ですから中国には、屋外に大きな石仏が数体建立されています。
貴女を登録しましたので、他のビデオを鑑賞させて頂きます。
スパシーバ、ダーリャさん✨😌✨

西村正人

流暢な日本語でとても解りやすい解説で自分より物知りなので恐れ入りました.

萩原耕介

ただただ見事で、綺麗な日本語を話される「白い日本人」に賛美を捧げたいです。何から何まで美しかったです。90歳ですがなんにも日本の事を知らない恥ずかしい「使い古しの日本人」ですが、今日、久々に「白い日本人」の「古い日本」に関わる解説をお伺いして感動しました。貴女の審美眼って言っていいのか、どうかですけど「貴女」の鑑賞力と語りのニュアンスの奥ゆかしさには涙が出てくるほどでした。有り難う御座いました。拝聴してよかったです。

三郎 ドコモ

東北大の人かな

1973zkzy

文科省よダリアさんを歴史と地理の先生に採用して下さい。そうしたら70歳を超えた私もまた勉強したい。
自分が子供の頃こんな優しく綺麗な先生はいなかったです。

いいちこ

まだ2つの動画しか拝見していないですけど、一気に引き込まれました。
言葉のテンポや強弱、滑らかさなど心地よく耳に入ってきます。
説明や感想からホントに好きなんだなぁ~と感じられ好感が持てました!

PITA MAID

ありがとうございます!

スキマにイストリヤ

PITA MAID 様
明けましておめでとうございます!
返事が遅れてしまい本当にすみません。。
応援してくださりありがとうございます!本年もより良い動画をお届けできるよう頑張りますね😃

rasinban5

心地いい声ですね。😊

M iwanaga

【和訳付き】イエヴァンポルカ (フィンランド民謡) “Ievan Polkka” – カナ読み有【修正版は説明欄にて公開】

素太皆

落書きの殆んどが、ハ ン グ ル ですね(大怒!)

q8j4ud92gs

綺麗なダリアさんと日本語に脱帽!奈良も楽しめて良かったですね!東大寺にはかなり行った事がありますが、ダリアさんから初めて詳しく勉強をしました。日本の歴史をとても良く勉強されていますね!感心します!

pug kuro

ダリアさん。何回も訪れて何回も聞いた東大寺の説明を、今うっとりと聞きました。豊かな知識と溢れる情感。素晴らしい日本語。ほかの動画も楽しみしています。

プニプニ

日本の歴史を色々と教えて下さってありがとうございます(汗

安心立命-anshin

知識の深さと流暢な日本語に驚きました
奈良出身で頻繁に遠足や絵を書き(書かされに)行ってたけど、なんにも知りません!
灯台下暗し、か
勉強し直したいと思いました

村合昭夫

幼いころに行ったはずの東大寺。
ダリアさんのお話を思い出しながら、また訪れてみたいです。

SATO BOB

日本の歴史を教えてくれてありがとう

Emmanuelle Beart

先週この映像を観て東大寺に行きました。本日、観なおしています。画像や説明がとてもソフトでいい感じです。感謝。

降田正治

感動しました。(^_^)中学の時に修学旅行で見た時にとても感動したのを今でも覚えています。とても詳しい解説有り難う古座居ます。🙇

gaia tetuya

こんなん歴史番組やん。 youtube企業に入っているんだろうか?

koba t

ダリアも行ったんだと思うと嬉しくなる。
共通の所に。

ninzao hao

ここはシルクロードの終着点

ninzao hao

美人

たま

いつも見ていますが、落ち着いた音声で深い学識で視聴者を旅に連れていってくれますね。
奈良県の東大寺も素晴らしいですが、中央部の三輪山や、その麓にある三輪神社と元伊勢神社
桜井にある、仏教伝来の地それらをつなぐ山辺の道周辺も、とても素晴らしいですよ。

烏天狗

奈良の大ぶっつあんより
二月堂の方が好きやな

イワゴンヒロ

奈良市東大寺や若草山は矢張り5月の新緑鮮やかな時がイイですネ。
大仏殿、もう何十回も行きましたが、新鮮な気持ちでいっぱいになりました。
ありがとうございます😊❤

satonaka

歴史に精通していらっしゃる。感心いたします。日本語もN1級で素晴らしい。
古い文化に興味持っていただいきワタクシとしては大変嬉しいです。

chictac

奈良市内に住んでいる者です。毎日通勤で東大寺の前をバスで行き来していますが、このような歴史の奥深さを改めてダリアさんからお聞きしていると、古都・奈良の魅力を再認識させられます。落書きのところで述べていましたが、歴史の重みや素晴らしさを知ることができれば、落書きもなくなるのではないかと私も思います。

はすみひろゆき

ぜひとも、ナスチャど日本史談義を熱望します。

イッチャン

神仏習合 日本中にあるようです 豊川稲荷もお寺ですが神社もありますよ

your neighbor

日本の重要な歴史を紐解いて見せてくださって、ダリアさんにほんとうに感謝しています。そして、日本人の和を結集して、こうした建造物を作りあげた奈良時代の人々にも感謝!

yumeko ono

日本の有名な神社仏閣は、創建当時はどこも今の20倍以上の敷地や境界があったはずですが、室町末期には、そのほとんどが周囲の有力者から取り上げられたと思いますよ。

小池秀和

詳しい。日本語、上手です!

小池秀和

五重の塔は三重に見える。

小池秀和

東大寺は移動していると思います。
東大寺学園高校の近くに。

小池秀和

八角堂?、賢明学院高校(大阪府の高校)の近くにありますよ。(食べ物です。)(姫路駅の賢明女子学院高校ではなく。)

小池秀和

八(8)角殿
谷町四丁目駅
難波宮

小池秀和

郡山は金魚が有名ですね。

小池秀和

お寺の中に神社。

小池秀和

天然痘、水疱瘡?
サル痘、最近流行して。

小池秀和

聖武天皇。

小池秀和

口が開いている。

小池秀和

運慶・快慶

小池秀和

あ・うん!

小池秀和

ケゴン

小池秀和

大華厳寺
南大門

小池秀和

鹿さん、怖いですね。私も。

小池秀和

周遊巴土
ぐるっと周遊バス?

小池秀和

スキマニストリアさん
小池秀和です。

山田隆夫

素敵な東大寺の案内動画を有難うございました。美しいに日本語をお使いになることと知識の深さにも驚きました。縄文遺跡にも興味をお持ちとのことで、大変嬉しくなりました。私も縄文遺跡が好きで、みちのく一人旅を都合四回、うち二回は今年と一昨年。今年75歳ですが自宅から青森迄凡そ1800km二度とも車でブラッと回り、彼方此方で「其の歳でよく一人で・・・」と驚かれました。ご存知とは思いますが、青森の大平山元遺跡は世界最古の遺跡の一つで15,000年ほど前のものです。伊勢堂岱・小牧野・大湯・御所野など環状列石の遺跡が多いようです。もし、未だでしたら是非いらっしてください。三内丸山が大変有名ですが、聊か商業色が強くなり過ぎたようです。九州福岡は太宰府の政庁跡や天満宮のほか、記紀に書かれている仲哀天皇や神功皇后ゆかりの香椎宮・筥崎宮、天照大神の姪にあたる女神お三方を祀る宗像大社、鎌倉時代に元寇を打ち破った博多湾に沿った防塁跡なども有りますし、建武の中興時の古戦場跡もあり興味は尽きないと思います。長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

ドーナツ

奈良って本当に落ち着きますよね
ダリアさんの説明も、とても勉強に
なります🙂

竹一

映像を見ないで聞いてると日本人だと思いました。日本語が綺麗で素敵です。

舘哲人

ぜひ、88メートルを復活させたい。
東塔、西塔と共に。
『大和は国のまほろば』

緑雨斎藤

いいですね!🤩🤩🤩🤩😄

searching4cris

とても深い配慮、特に日本文化に対しての愛情を強く感じました。

Ikeda Y

こんな先生に習いたかった。

森本武雄

完璧な日本語、確かな歴史の知識、そして優しく奥ゆかしい語り方と愛情のこもった案内、おまけに美人と来ていますから何とも印象的な動画です。

ねえちょっと聞いたあ

ダリアさんへ。素敵なナレーションで東大寺のスゴイ点がよく分かります。
もう貴方はすっかり日本の風土に溶け込んでいますね。

永石蔦夫

若い頃、東大寺は小走りで見たような気がします。落ち着いた動画に学ぶことができました。ありがとうございます。

Hideki Sato

京都より、奈良の方が、古都らしくて、好きです😂

やま

世界ふしぎ発見!を見てるのかと錯覚しました
ミステリーハンターですね笑
素人の域を超越してます👍

eko_eko

とても勉強になりました。ありがとうございます。少しですが、今後の動画配信活動にお役に立てれば幸いです。

スキマにイストリヤ

eko_eko 様
ご視聴と応援ありがとうございます😌✨ 勉強になったというお言葉、とても励みになります!
せめてのお返しとして、これからもより良い動画を配信できるように頑張りますね。

竹花清

映像、音楽、ナレーション、編集が素晴らしいですね。YouTubeとはおもえない、まるで『世界ふしぎ発見」のようなプロの制作会社が作ったテレビ番組のようです。また奈良に行ってみたくなりました。

ミロ

大阪万博は古河パビリオンですね。
赤く背が高くよく目立ってました。
あの落書き大阪弁ばっかりでした。

佐藤伊織

大阪弁など動画になかったけど? 読めたのは名前ばかり。カタカナで中部地方の県名がありましたが、多分名前なのでしょう。

ミロ

@佐藤伊織 様
下品な言葉も書いていますよ。

ミロ

@佐藤伊織 様
木に削ってるやつです。

不渡哲也

奈良県民として申し上げますと…奈良県の観光なんですが、奈良周辺、西ノ京周辺、明日香村周辺と、エリアがバラバラで…エリアごとのアクセスも良くない。簡単にまわり切れませんでしょ。申し訳なく思いますが…とはいえ、たびたび奈良に来ていただき、ありがとうございます。この場をお借りして、感謝申し上げます。

げんきおやぢ

先人の人達は優秀やったんやなぁ!!

うるう どし

今回も素敵な動画ありがとうございます。うん十年前に中学の修学旅行で訪れてはいるものの、当時は関心が薄く今思うと凄く勿体なかったなとつくずく思います。「修学旅行で行っているから」と足が遠のいてしまっていましたが、本来大人になってから如何に素晴らしいものなのかをしっかりと理解した上で行くべきではないかと感じでいます。次回も楽しみにしています。ではお元気で。

川﨑大

歴史って深いですよね。私も歴史は大好きです。

ぬねのてととと

昔々、社会見学の際、ガイドさんから「大仏様が立ち上がると18mになります。」と聞いて
18mはガンダムの大きさだ!と男子学生達は盛り上がった思い出があります。
一気に親近感が沸きその後のガイドさんの話をしっかり覚えたほど聞き入ってました。
その像が金色だったと聞いた時から、全てが鮮やかな色彩だった建立直後が見たいと今でも思っとります。
七重塔見たいですねー。数百年後には西塔も復元されてたりするかも・・・😄
この建物を残したいという気持ちと聞いて思い出したのが
明治の修復の時英国製の鉄骨を屋根に組み込んだ話です。
木にこだわらずに何としてもこの建物を残すという思いだった人達に感謝です。

おススメの縄文遺跡・・・
私は行ったことはなく、もうご存じかもしれませんが、長野県の諏訪地方です
黒耀石体験ミュージアムなんてワクワクしませんかー?
参考記事 https://intojapanwaraku.com/travel/13731/
縄文から大賑わいの土地にある、諏訪大社も謎がいっぱいで面白いと思います。🤭

スキマにイストリヤ

ぬねのてととと様
いつもご視聴と応援ありがとうございます😌✨
確かに大仏様の大きさはガンダムに例えられるとわかりやすいですね!
東大寺の七重塔がいつか見られる日が来るといいですね。そしたら、開館の日に合わせて見に行きたいと思います!
また縄文遺跡のおすすめと参考記事、ありがとうございます!この場所について始めて知りました。とても参考になります!

ぬねのてととと

@スキマにイストリヤ お役に立ててなによりです。
高さ96mともなると日本の宮大工総結集みたいなことになるのかもですね!

Yu Kato

中学生だった15年以上前、修学旅行で東大寺へ行きました。金堂が視界に入った時にあまりのスケールに息を呑んだことを未だに覚えています。
この感動を後世の方々にも味わってもらいたいものです。

樋本武彦

歴女のスキマ、さん、新しい発見が、ありました、ありがとう、期待します、

馬場明

東大寺は日本人の誇りです♪

アタサン

ダリアさん、東大寺盧舎那仏(奈良の大仏様)と同じぐらいの大仏が、紅葉🍁で有名な京都東福寺にあったですが、ずいぶん昔に火災に遭って、今は左手だけが存在し、本殿に祀られているのをご存知ですか?一般公開はされていませんが、📱🔍️是非ググって下さいね🙇因みに、東福寺の東は、東大寺から、福は興福寺から頂いたものだということです。

伊賀励丸

復興と再建。東大寺が本当に伝えたいことはこうした不屈の精神かもしれません。奈良時代には疫病に負けない祈り、平安末期では戦乱からの復興。度重なる火災。日本は災害と闘い復興していく中で活力を得てきました。ダリアさんの故郷のウクライナは今災難のまっただ中です。でも必ず復興し再建されるでしょう。それが東大寺からのメッセージだと思います。

のりあき いちき

泣けるコメントですねー  毎日、神社に⛩行って、プーチンの失脚を祈っています。

sardine347

ダリアさんの語りを拝聴していると、昔テレビで放送していた「真珠の小箱」を思い出しました。何か懐かしくなりました。

Taira Uchida

中学の修学旅行でぼーっと見て回っただけなので、詳しい解説が大変勉強になりました。鹿さんかわいいですね。
どうもありがとうございました。m(__)mʕっ•ᴥ•ʔっ

政克 横田

聖武天皇(ショウムテンノウ)は、幼名を【オビトノミコ】と謂れ、とてもひ弱な、お子様だったとか、諸説在りますね。  私も識らない事迄も調べていらっしゃる、dahliaさんには毎回感心し、感嘆致しております!!  次回も、楽しみに待ちます!! ありがとうございました。

みやび

南大門の狛犬にまでスポット当て貰って、けっこうスルーされるんですよね。細かい処まで解説有り難うございます。台座も唐草模様など見所なので気づいた方丹念に見てね。

元亀

奈良県庁の屋上にエレベータで上ることが出来ますよ。奈良市が一望できて、興福寺の五重塔や東大寺大仏殿の屋根も見られます。平日でしたら県庁の6階にあるの県の職員用の食堂で一般人も食事できて料金も安くて美味しいです。

鼻毛ボウボウ!!腋毛ボウボウ!!

東大寺の歴史を事細かくナレーションして貰い当時の大仏さんが金色だったって事、初めて知りました。何度かは、行った事がありますが
歴史を感じますね。珍しい狛犬は見落としてました。
奈良公園は、世界遺産になってたと思います。
紹介して貰って奈良県民として、嬉しかったです。

千田直光

ダリアさん❗
今日は。東大寺第二弾ですよね😃
鹿とも仲良しになって前回より卯いうしかったですよ‼️
東大寺の歴史また東大寺に纏わる歴史的人物など
何故そんなに詳しいんですか? 日本人なのに恥ずかしいです。
東大寺だけでなく今まで動画配信された日本の歴史、文化、お寺・・・・
等々の説明驚愕しています。
東大寺にも二回程行っていますが、目的意識がなかったので単なる観光に
終わってました。
ダリアさんの歴史を始めとした説明があって非常に楽しく動画配信楽しんでいます❗
有難う😃 非常に勉強になります。
感謝・感謝です。
体にはくれぐれも気を付けて頑張って下さいね。

Ataru

東大寺の7重の塔。薬師寺の塔のように再建されるといいですね。
それにダリヤさんの動画は、目的地までの交通路などを説明されてて、視聴者の立場を考慮されてるのは素晴らしいことだと思います。

Water Clear

ダリアさんに癒されています☺️

andy

ナレーションの日本語も正確で美しい。素晴らしいです。😍💓💓

タンポポお菊

価値を知らないから傷つけてしまうんだというのは
全くその通りだと思いました。
世界中の人に知ってほしいですね。

じぃじ

日本在住の大変長いロシア人youtuberの重鎮のあしやさんと同じぐらい日本語が自然ですね!

雅彦 三上

日本の時空を旅する良い旅でしたね。私も改めて、過去の偉業に感謝の念を抱きました。それにしても、過去の日本人の信念と仏を建造することの誇りと情熱は想像を絶するものですね。

myoujinn furu

東大寺の一つの謎として、東大寺建立前に周辺の土地を管理、守護していた豪族である「地主(じぬし)神」の存在。

東大寺大仏殿副院主の清水公仁先生によると「東大寺には地主の神さまがおらず、大分県の宇佐八幡宮の神さまに入っていただいた」とする見解がありますが、。
本当に地主は存在していなかったのか個人的に疑問視しています。

実際、歴史上では大仏鋳造に成功した聖武天皇は、宇佐八幡宮の「八幡大神」さまを奈良に招き、「東大寺」の守護神として「手向山(たむけやま)八幡宮」を祀りましたね。
聖武天皇の大仏の発願に対し最初から全面的に協力し、神託までしたのが、宇佐八幡宮であることは良く知られます。
その功によって「東大寺」の地主神的な守護神となった事は理解できます。

ただ東大寺の立地条件を見ると聖武天皇即位以前から存在する平城京に隣接する洛外であった事からも、その土地の重要性は否定できず、まったく地主神がいなかったというのも疑わしい。

そこで東大寺境内を観察すると奇妙な神社の存在がある事に気づきます。「辛国(からくに)神社」という小さな神社ですね。祭神は「韓国翁(からくにのおきな)」という謎の神が鎮座しています。

myoujinn furu

「辛国(からくに)神社」は、東大寺大仏殿からほど近い、境内の二月堂方面、鐘楼に向かう所に「猫段」という階段を登った所にある神社。その猫段という「坂で転ぶと猫になる」という言い伝え、伝説があります。また「子取り(誘拐)が来る」との神隠し的俗説があり、何かしら謎めいた場所として知られます。
その怪しい坂の上にあるのが「辛国(からくに)神社」で江戸時代以前は「天狗(てんぐ)社」という名の神社として知られていた神社。この辛国神社の神様は何者なのか調べた所、韓国翁は「辛国行者(からくに-ぎょうじゃ)」という天狗(てんぐ)であったとされます。
天狗(てんぐ)とは、一般的に仏教から見た異教の外法(魔法、魔術)を使う者という意味があります。
その天狗(てんぐ)と東大寺建立に尽力した良弁という僧による繰り広げられたという壮絶な「術(魔術)比べ」また、「法力比べ」の戦い、昔話が伝わっている。術(魔術)比べに敗北した辛国行者は、土の中に潜って消えて、良弁は辛国行者の呪力、怨念を封じる為、辛国(からくに)神社を祀って封印したというお話。
聖武天皇即位以前より平城京で隆盛を極めた「呪術師」がいて、その名は「韓国広足(からくに の ひろたり)(物部韓國連廣足)」。
韓国広足はこの魔術を駆使し朝廷に使えた魔法使いでもあり、732年には典薬頭(医療・調薬を担当する部署のトップ)になっている人物。
韓国広足は魔術を駆使する修験道という宗教の開祖、「役行者(えんの-ぎょうじゃ)」の弟子。後に役行者を裏切る人物。
色々な伝説から鑑みるに東大寺付近はこの韓国一族の地であった可能性もありますね。物部氏系列の氏族。
東大寺を建設するにあたって付近の土地に関する何かしらの争いがあったと考えられます。
「坂で転ぶと猫になる」という言い伝えは、呪術師の強力な呪力が神社で封印しても漏れ出しているという事を意味します^^
「辛国(からくに)神社」で行われる儀式で知られるのは「蜂起之儀」」という、祀り祭り法要などの無事を祈り、安全を確かめる儀式がありますが、地鎮祭のような土地に宿る地主神に祈る儀式にも見える。
なぜ地主神的な儀式を小さな辛国神社が司っているのか。
もともと韓国一族が東大寺周辺の地主神であったのなら、その地で行われる儀式や祭りの為に土地に宿る古来の地主神に穢れや厄難を鎮めてもらう必要が出てくる。 
辛国神社は呪力怨霊の封印とともに地主でもあったのでそのような特異な役割をしている可能性がある

「韓国翁(からくにのおきな)辛国行者(からくに-ぎょうじゃ)」と「韓国広足(からくに の ひろたり)」との直接の関連資料はありませんが、韓国広足の生きた時代と韓国翁の存在した時代が非常に近い事もあり、関係性がありそうな気がします^^

gudokuan

外国の方はあまり行かれませんが、歴史好きの方には是非見てほしい東大寺の建造物があります。それは法華堂(三月堂)です。古都奈良のみならず日本でも数少ない国宝建造物で、奈良時代(8世紀)創建のものです。西ノ京の唐招提寺金堂・講堂とならび極めて貴重なお堂です。中には同時代に作られた不空羂索観音立像(ふくうけんさくかんのんりゅうぞう)など貴重な仏像も安置され、必見です。、

k c-gel

大変勉強になりました。☺文化の造詣にRespect!

yasushi Hamasaki

天才ですね。超頭いいな。

h kato

ダリヤさんの目の付け所に驚いています。
南大門の狛犬、鏡池の中の神社、相輪、西塔跡、東塔跡など、東大寺は何回も行ったことがあるのですが、全く気が付いていませんでした。
一番驚いたのは7重の塔の話です。子供の頃に開催された万博会場には確かに古河パビリオンの7重の塔がありました。
残念ながら中に入りませんでしたが、東大寺の7重の塔の再現との話は初めて聞きました。

video viewer

大仏殿を始めとする東大寺の歴史の重みを堪能しました。ありがとうございます。日本の神社仏閣の文化的な背景についてのダリアさんの想いが芯となって通っているように感じる動画です。「厳か」とか日本語使いにも深みを感じます。来日4-5年でこのレベル到達はスゴイなあ。

video viewer

歴史を知ることの意味・大切さを語るダリアさんの真摯で一途な面もステキです。そうでありながら「鹿と遊んでボサボサ」とか緩い感じを入れてくるセンスもイイ感じ。

スキマにイストリヤ

video viewer 様、
応援してくださりありがとうございます!また、いつも温かいお言葉をかけてくださり、これからも頑張ろうって勇気づけられます😊✨
東大寺は本当にいい場所ですね!歴史の宝庫で歴史好きにとってとても魅力的な場所です。しかも可愛らしい鹿さんも多いので、ほっこりした雰囲気があって楽しいです。もし機会がありましたらぜひ足を運んで見てください!

山里猿吉

ダリアさん奈良を紹介してくれありがとうございます。
奈良は歴史的遺産も多く魅力的な町なんですが遺跡や歴史建造物が点在している
事もあり京都に比べ観光客が少なく前回紹介いただいた法隆寺でさえ維持費をクラウドファンディングで集める程の資金難です。当然ですが拝観料も高くなり観光客呼び込みには逆効果になっています。
ダリアさんの紹介により多くの人が奈良を知るきっかけになれば良いと思っています。

fine chromists

NHKの番組より 引き込まれる素晴らしい内容でした♡

masrao0816

こんな美人のカイドさんと
観光案内されたら、何処でも行きます!👍😅

Isao Yasuda

高校生のころ,東大寺,興福寺,薬師寺,唐招提寺をよく訪れました。今年60歳になりますが,東大寺の失われた七重塔についてダリアさんが言及してくれたことに驚きと感謝の念を覚えます。ありがとうございます。

ajitukenorinori

神と仏は持ちつ持たれつ
宇佐の八幡神が東大寺建立に協力したことは有名です

楽しいお話ありがとうございました。

アレパパ

私は、法隆寺と東大寺と混同するほど、知識が薄いのですが、区別出来るようになりました。
落書きって、最悪ですね。特に日本人が書いているのは最低です。

猫の旅

ダリアさんの声の響きが最高ですね、癒されます。

シンマツナガ

東大寺ですか!
中学生の時、修学旅行で行きました!
関東地方の中高生には定番のコースですな!

Padme

神戸出身なので東大寺には子供の頃から何回も行きましたが、知らないことだらけでした。ダリア先生にいろいろ教えてもらえて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

ボケ爺

七重の塔の債権は寺の宿願だけど僧が堕落したから難しくしてる。

日ノ本太郎

ダリアさんは、単に日本歴史好きの外国人ではないですよね。日本の歴史研究者なのかな!? それもかなりの博識ぶりですよ。
そして、リスナーをワクワクさせる様な甘い語り。。まるで一つの「歴史番組」を観ている様な感じで、また映像も音楽も編集も素晴らしく、観終わってみれば映画館で1本の短編映画を観た様な感覚になりますよ。☺

のりあき いちき

凄い表現ですね〜🎉作家の様な、言い回しです…

日ノ本太郎

@のりあき いちき
有難うございます。恐縮です。

smo rusantiman

江戸期の東大寺再建は元禄時代です。徳川綱吉が中野などにワンワンパークなんぞ造り、お金が足りなくなったのかもしれません(笑)😂。

吉村秀生

歴史の先生であり、ナレーターであり、コメンテーターでもあるダリアさん素晴らしすぎます。
落雷すると木造建築は被害が大きくなかなか保全が難しい様におもえます。でもそれも含めて
歴史だと思うと感慨深いです。ありがとうございました。

馬鹿馬鹿椎

柱のくぐり抜けはしましたか

スキマにイストリヤ

コメントありがとうございます!
残念ながら「柱の穴くぐり」は私が行った時に感染症対策で行われませんでした。

中島諭

ありがとうございます!

スキマにイストリヤ

中島諭様、
いつも応援してくださりありがとうございます😌✨ これからもより良い動画を目指して頑張りますね!

gumi gumi

鹿は、その昔、茨城県の鹿島神宮から送られたんじゃなかったかな?
東大寺を建設する為、日本全国で、金や銅が採掘され寄付されましたよ。全国的な事業だったわけです。

myoujinn furu

永禄8年(1565年)キリスト教修道士の外国人、ルイス・デ・アルメイダ(ポルトガル人)が2代目の東大寺を訪れた時の記録によれば、
大仏殿内部に、本尊の巨大釈迦と脇侍の他、10ブラザ(18.2m)の超巨大な巨人像(四天王)4体が居て、南大門の仁王像(8.4m)より更に巨大な為、驚愕したという。
この巨大な巨人像(四天王)(18.2m)も運慶・快慶作でルイス・デ・アルメイダによると、
「一見して均整がとれていると同時に、はなはだ容貌が粗暴かつ戦慄的であります。おのおのは鬼を踏みつけ,足でそれを窒息させています。それは大いに見るに値し、それぞれに目を向けると、あたかも塔を見る心地がいたします。」と書き記しました。
この伝説的な超巨大四天王像はこの訪問の2年後に東大寺焼き討ちで消えてしまいました。見たかった^^運慶、快慶作の最高傑作だったと思われます^^
超巨大四天王像は18.2mなので電柱が15mくらいなのでそれより高かった。
ちなみに2代目の東大寺の柱は巨木が不足していた為か、柱の底部の1.5ブラザ(2m70cm)まで石製だったと言う。石柱の上に木製の柱を立てていたようですね。

myoujinn furu

ルイス・デ・アルメイダが仏教寺院の仏像で「大いに見るに値する」とした当時の仏像では、東大寺巨大四天王(現存しない)、東福寺の巨大釈迦像(現存しない)、三十三間堂の二十八部衆の婆藪仙人(現存する)など、特に婆藪仙人の彫刻に異教徒のルイス・デ・アルメイダも感動。

孝之 朝倉

ダリアのゆくりと丁寧な語りに何時も癒され感心してしまいます。矢張り東大寺は伽藍が立派です。裏には鎌倉時代の瓦がゴロゴロと落ちてるそうな。大仏は勿論見事、大きい事は良い事だ。
仁王像も大好き。

秀幸 安瀬

貴女の解説とても素晴らしい!一度は聴いた歴史も今一度聴いて!感心しかりです今後とも宜しくお願いします⁉️

春風一郎

いつもながらの素敵な映像と編集、
そして、綺麗な日本語のナレーション。
凄い動画です。

hiro wave

大阪万博で7重の塔見ました。懐かしい。

やまごろう

ダリアさんの動画の特徴は紹介するスポットへの行き方を所要時間、運賃、運行間隔、代替交通手段、マップなど微に入り詳しい親切解説ですね。ダリアさんの性格がよく表れていると思います。それにしても東大寺南大門の朱塗りのベンガラが剥げた様子をこれこそわび・さび(侘び・寂び)と表現するダリアさんの美意識に唸りました。もう貴女は日本人です。

のりあき いちき

正に、同感です。日本人としか、思えない⁉️😅

ikeda shinsuke

ダリア先生、いつも有り難うございます🍀
何度も訪れた東大寺ですが、今回も良い勉強になりました。
それにしても落書きの酷さには愕然としました😢
これからも「目から鱗の歴史探訪」を宜しくお願いします😊

minoh101

ダリアさんの見識には恐れいります。素晴らしいです。そして美しく話される日本語は日本人でも話せないレベルですね。毎回楽しみにしています。

博幸 福本

二月堂、三月堂にも 行って欲しかったなぁー、それと正倉院と梵鐘(日本三大梵鐘)も。

バイク乗り

歴史的な貴重な日本の文化遺跡を紹介して頂き、有難うございます
出来得る事ならば、あなたの母国の言葉でも紹介して頂きたいです
もちろん、すでにやっている事とも思います
有難うございます

masami takeuchi

今回も大変有意義な動画ありがとうございました。高校時代に修学旅行で京都、奈良に行ったきりで
とても懐かしく、また知らないことも勉強になりました。七重塔完成したらダリア先生の解説お願いします。

nogiboshi

ダリアさんこんばんは!「鹿さんの足跡とお出かけ」とても優しく楽しい言い方に感動しました。ダリアさんの知識や解説能力の高さにもいつも驚くのですが、それ以上に人や物や建物や、色々な物に敬意を払っていると分かる言動にいつも感心しています。これからも応援しております。縄文遺跡、是非とも三内丸山遺跡に行ってみてほしいです。

スキマにイストリヤ

温かいコメントありがとうございます🙇‍♀️
まだ知らないことだらけですが、これからも勉強して視聴者の皆さんに面白く有意義な動画を配信できるように頑張りますね!
三内丸山遺跡に行くのが宿望というかずっと夢だったんです!青森までの交通費が高いので、お金を貯めていつか見に行きます✨

おっさん28号

東大寺に行ったら、戒壇院の四天王像も見てほしかったですね。二月堂や三月堂、若草山もね。

中村仁美

もはやテレビ番組のようです。更新を楽しみにしていました。
ダリアさんの声から、東大寺の散策をとても楽しまれたのが感じ取れました。😊

myoujinn furu

2:27の映像に「大和棟(やまとむね)」として知られる大阪奈良の平地部でみられる特有の江戸時代民家が残っていますね。
「大和棟(やまとむね)」の民家の右隣の建物も気になりますね。「うだつ(卯建)」のような延焼防止のための防火壁が左右にあるけど一階部分しか防火機能が施されていないような造りなので、本来一階の平屋住宅だったと推測。

小北一仁

奈良の大仏さん。
私達は親しみを込め「さん」を付けてよんでいます。
大阪の小学校に通っていましたが、奈良公園、春日大社と共に遠足でも訪れました。
実際に大仏さんの前に立ち見上げるとその大きさに驚愕します。
娘は小さい頃、仏様が好きで大仏さんにも会いに行きましたが、あまりの大きさに泣いてしまいました。
大仏さんを参拝されたのに柱くぐりはされていない様ですね。新型コロナの影響で中止だったのかな?
動画で紹介が無いのは少し寂しく思いました。
それにしても御主人様の撮影技術はドンドン向上されておられますね。以前からトラックショットはキレイでしたが安定感がさらにましましたし。三脚の使用もマメにされている。そして水平も完璧ですね。撮影の丁寧さを感じます。

光頭火

東大寺と言えば戒壇院の四天王像ですね、特に私は広目天像の静かな佇まいの中でも厳しい表情が印象的です。

令和

東大寺関連のミステリアスさとダリアさんの聡明さに感動しました。

SS

ダリアさんの歴史の解説ありがとうございます♪修学旅行で行ったきりです。このような詳しい説明を聞いたら、また行きたくなりました。七十の塔の再建はいつ頃になるのでしょうか?寺院、神社など拝観は本当に楽しいです!心が落ち着き癒されます。また次回を楽しみにしております。

Eiji T

私は大学で歴史専攻してました。復習や新たな勉強できて、ありがたく思います。これからも楽しみにしています。

修学旅行生も居るけど、ダリアさんに着いていって教えて貰う方が、スッと頭に入って来そう🤭
落書きやイタズラは、本当に止めて欲しいね…

金子宏二

落書きはいけませんね!2008年にイタリアの世界遺産「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」に落書きをした大学生がおりまして、落書きしたことがばれてしまい結局、自費でイタリアまで謝りに行って先方に驚かれたそうであります。でも落書きはダメですね。法隆寺には建設された当時の大工さんが書いた落書きがあちこちにあるそうです。こちらの落書きは貴重で国宝だとか🤔

GOMBE3

この動画を見ていて、もう一度行ってみたいなぁ、という気持ちになりました。^^ ありがとうございました。

島田魁

平家によって焼かれた東大寺の再建の資金は広く寄付を集めるため僧侶たちが全国を歩き回りました。
これは国家的大プロジェクトなので勧進の僧侶たちは各地にある関所もフリーで通してもらえます。それに目を付けたのが東北へ逃避行する源義経一行です。
しかし安宅関の関守に偽の勧進を見破られます。その窮地を脱出しようとする武蔵坊弁慶と関守富樫左衛門との丁々発止のやり取りが歌舞伎演目「勧進帳」で演じられます。

deochan

東大寺も凄いですが、歩道を鹿と人間が普通に共存している姿が面白いですね

kei komuro

八角灯籠は同じもの(複製)が京都国立博物館にあるよ😊

7272higa

東大寺の詳しい説明に感謝します。八角燈籠の古さ、東塔西塔という七重の塔があったことは知りませんでした。
何年か前ダリアさんと同じ道を歩き、鹿さんと遊んでいましたね。
柱の穴には通らなかったのかな。私は通ってみました。このユーチューブで歴史の持つ価値がいかに大切かをあらためて認識させていただきました。映像の構成も素晴らしい!

7272higa

高評価ありがとうございます。18歳ほどで来日し4~5年しか経ってないのに、これほど日本のお茶に歴史に興味を抱いてもらい笑顔で愉しんもらえることに、嬉しくなります。次回も楽しみにしています。(*^▽^*)

モ-リスデルバ-ル

インド中国から仏教が入って着ておよそ1300年前、聖武天皇が世の平和をねがって造った大仏様みたいですね柱に傷をつけるのはやめて欲しいですよね

まるこう

日本人以上に日本人しておられるダリア様に感嘆するしかないです。
勉強もされているんでしょう!そして観点が鋭(するど)すぎて・・本当に勉強になりました。ありがとうございました。また、お疲れ様でした。

田代聡

ダリアさん、わびさびも 知っているとは、ビックリです。
丁寧な作品をいつも有難う御座います。
さてさて、前回の動画での問答の答えをば!
前回の 美味しんぼ のエピソードのうちの1つですが!
ご飯とシジミの味噌汁で おもてなしをした老人!
さぁ~ まず 
ご飯を美味しく炊く条件は
お米・とぎ方・水・窯・火加減・蒸らし方・・とあります。
味噌汁の条件は
味噌・水・だし・シジミ・仕上げの温度・・・とあります。
さてこの老人が海原雄山に対しておもてなしをこころから行った事は?
まず、黒いお盆にコメを乗せて、欠け・濁り・粒の大きさを選別し、同じ大きさや形の良い物を一粒一粒選んでいたのです。(黒盆にのせるのは見やすくするためです。)
コメの量だって凄い有るにもかかわらず、根気よく仕分けていたのです。
味噌汁も専用の山椒のすりこぎで大豆をすり、シジミも大きさが均等になるように選別したのです。
そうする事でシジミの生臭さが無くなるらしいです。
こんな日常的な食べ物も、こだわれば、とことん究極の食になり、おもてなし と成るのですね
そこまでするか?日本人って?感じです。
まさに一期一会!!

114 tamuson

大晦日0時から元旦朝8時まで毎年無料開放されます。ちょうど大仏様の顔の所の扉も開けられてまた違う東大寺を見ることが出来ると思います。3時過ぎれば人もがらがらでゆっくり出来ます(笑)

Hiroyuki K

建立当時、金メッキがなされた大仏ですが、そのメッキ方法が
金アマルガム法(金を水銀に溶かして塗って、火であぶって水銀を蒸発させる)であったため
多くの水銀中毒者を出してしまったといいます。
災(病)から守ってくれるはずの大仏を作って病気になってしまう、なんとも痛ましい過去でもあります。

Washizuka Asahi

ありがとうございます。
水銀中毒の件、初めて知りました。

三好潤

縄文遺跡でお勧めな所は青森県の三内丸山遺跡と亀ヶ岡遺跡、長野県の尖石遺跡です。

マッキラ棒

ダリアが解説すると、スケールが大きく見えるのが不思議。( ^.^)

アーモンドアイ

荘厳という言葉は東大寺の為にあったのか。

F F

東大寺はやはり独特な存在感がありますね
七重塔完成したらダリア先生の解説おねがいします😄

山本朗

ふしぎ発見みたいw

Mr.さとし

ダリア先生が
出てると、ついつい
最後まで 観てしまう。 笑笑

樋口都久二

♥ダリアさん、判りやすい〈東大寺〉のご案内を、ありがとうございました。
建国(統一国家)2682年の、日本列島に住む、当時の人々の、息遣(いきづか)いを感じられる場所と遺物に、圧倒(あっとう)されますよね。
お話に有りましたように、中国コロナの感染死と同様に〈疫病(えきびょう)〉に襲われ、国家あげて〈疫病退散(たいさん)退治(たいじ)〉のために、仏さまのお力も助力戴こうと〈建立(こんりゅう)〉されました。
その大事は、今にして大変な事件で有った事を、改めて感じさせられました。
人の心身の歴史のように、心の襞(ひだ)や身体の年輪を、いつも感じながら、感謝して生きて行きたいものです。古い事物こそ、大事に継承して行きたいものですね。

藤村久夫

何度見ても映像、音楽、ナレーションが素敵ですね!
木造建築でこの大きさの建物が現在でも残っていることに
大工の技術のすごさに驚きです。美しい建物、周りの樹木、
鹿さんが迎えてくれる東大寺は素敵です。
また、ダイアさんも素敵でした。

ねこクロ

大仏様は金色に輝いていたんだ。知らなかった。
しかし700キロの金塊を使ってたとかすごいな!
本当にそうですね。歴史の重みを知れば落書きなど出来なくなりますね。
色々知識を集めて一本の動画に編集するのは大変な作業だと思いますが、そのおかげで大変勉強になってます!
ダリアさんありがとうございます。

カブノショウリ

いやいや、毎回恐れ入ります、日本人でも歴史学者しかここまで詳しく知らないでしょう。中学生の時修学旅行である程度のことは説明を受けたんだろうけど、まったく記憶が残っていません。本当に今の年代になると素直に耳から入ってきます。

あさ

塗り替えたほうがいいよね。

文典 冨岡

外国人の貴女がこんなにも日本の歴史の魅力を私達日本人に教授されているのが嬉しくもあり少し恥ずかしくもあり 昔『ディスカバー ジャパン』と銘打ってJrがキャンペーンやって日本の歴史を旅しようと云うものが有りました。ダリアさんのこのチャンネルで興味が出て訪れる人が増えると良いなと思います。特に東大寺は一度は訪れて欲しいです。
と云う私も二回しか行ってませんがf(^^;

タケノコ

ダリヤさんは日本に来る運命にあったんですね。
もしや、前世は日本人だったとか。

のりあき いちき

かも知れませんねー😅

Naz

東大寺は行ったことありますがやはり大仏殿は圧巻の一言ですね😲
知らないことばかりでダーシャの分かり易い説明は有り難いです
復元を目指している七重塔は是非見てみたいものです😏

Ishiguchi2008

東大寺の解説、楽しく拝聴しました。2年前に、訪れましたが、大仏殿には、2月堂の方から、つまり裏から、伺いました。ご指摘のように、落書きの多さに、恥ずかしくなりました。

梅谷透

大学の専門課程で講義を聞いてる感じ🙂
東大寺の壮大な伽藍、安置されてる巨大な盧舎那仏、聖武天皇の勅命により
建立された、現代に至るまで世界最大の木造建築。精緻で迫力に満ちた金剛力士像😐
古代の祈りは今以上に真摯だったんでしょうね😮
法隆寺との類似点とか、かって存在した巨大な七重塔ホンマに興味深い話しばかりで
いつも驚かされます。ダリアさんも人間国宝に匹敵すると思う🤩
今回も有難うございました💞

のりあき いちき

ほんまやね〜国宝の言葉が、ピッタリ⁉️😅

スキマにイストリヤ

温かいお言葉ありがとうございます!とても励みになります😌✨

白鯨(はくげい)

ありがとうございます! 歴史ある場所は何度見ても良いですね😃飽きる事はありません。いつもながら、楽しい映像でした✨

スキマにイストリヤ

白鯨さん、
(お言葉に甘えて様付けをやめることにしました☺️)
いつも応援してくださってありがとうございます!飽きることないと言ってくださるのがとても勇気づけられます!これからもより良い動画を目指して頑張りますね✨

何処かの日本人

東大寺の序に新薬師寺の十二神将もお勧めします。

N:ホリコシ

中学生のころ修学旅行で東大寺に行きました。昔と変わりません。だけどダリアさんの説明を聞くと歴史の深みを一層感じました。

かわぐちしげみち

ダリアさんの説明を聞いているとすんなり心に入りますし、さらに興味をそそられます。
同じ説明を日本人の学者から聞いても同じ感動や興味は起こらないでしょう。不思議ですね!

オリエント

奈良は東大寺がある奈良市内だけじゃ無くて、飛鳥にも遺跡などがたくさんあって見どころが満載ですよ!(^_^)/

レモンちゃん

分かりやすい説明ありがとうございます。

バッチー(撥川Bachi-gawa)

ダリアちゃん、こんばんは!🤗
東大寺は、中学の修学旅行で行ったけど、当時の事は全く憶えてないので、改めて観てみると歴史の素晴らしさを感じます。
確かに、法隆寺と似てるね。
関係ない話だけど、どんどん動画の作り方の完成度が上がっていて、本当にテレビの旅番組を観てる感覚でした。

浜場良一

学生の時から日本史は苦手です。ダリアさんの様に先生から教わっていたなら日本史が好きににっていたかもしれませんね。

まやらあかさ

勿論、歴史や文化の内容は複雑ですが、巨視的に眺めるとやはりヨーロッパ文化本流の起こりはギリシャとローマが大きい。無理を承知で日本を欧州になぞらえてみると、奈良はギリシャ、京都はローマのようなものかと思います。

政克 横田

「鹿」と、戯れた後なので、着崩れしていますが!気にしないで、、、の、前置きは、非常に、🇯🇵人的な、挨拶ですね!!
益々、ダリアさんの話に惹き込まれますよ。   今後の、ダリアさんが訪問する先を、推理するのも、楽しみに成りました!!

Jerome Tso Wing Huen

Very majestic to visit the Todai-ji (東大寺) in Nara, to enhance knowledge on Japanese history.